annexpressのブログ

annexpress.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:工作( 141 )

NS SGM-0 "SPRINTER"

中古で手に入れたオランダの電車です。
1両に室内灯を付けた後、3線デジタル化するために、バラバラに分解し、パターンをカットし・・・
c0018117_23552695.jpg

あれから3年。
とりあえず走るようにしようと、埃まみれのプラを洗って、金属部分を拭き取って、配線しなおした。
するとライトが逆に点く??
ここからが大変。
テスターを使って試行錯誤の末、各車輌単体で動作するようになった。
しかし、2両を接続するとショートする。
しょうがないので、パターンを切って配線をクロスさせ、ようやく動くようになった。
c0018117_23553940.jpg

[PR]
by annmac | 2010-10-01 00:02 | 工作

calw駅の進捗

何度も塗った重ねた壁。どうもいい色が出ない。
これでは進まないので、一気に、全部の壁に窓枠と窓ガラスをつけた。
c0018117_23232112.jpg

そして、仮組みして雰囲気を見てみる。
う~ん、予想はしていたが、立派な駅舎ができそうだ。
c0018117_23233155.jpg

[PR]
by annmac | 2010-09-23 23:27 | 工作

1.5Fのキャパシタ

頼まれモノと、1.5Fのキャパシタ。
キャパシタは、1コ420円也。
ちょっと大量導入は無理だ。
c0018117_20583098.jpg

[PR]
by annmac | 2010-06-22 20:59 | 工作

(ワイドポイント対応)ホーム

グレーに塗っておいた。
乾いた~
今度の運転会に持っていこう。
c0018117_2250277.jpg

[PR]
by annmac | 2010-02-25 22:51 | 工作

ホーム

先週、カットしてもらったホームを木工用ボンドでくっつけます。
4年前に作ったやつと作りは一緒です。MDF板にヒノキ材の足を付けた形になっています。
今度は、幅をワイドポイントに合わせてあります。
c0018117_22155015.jpg

[PR]
by annmac | 2010-02-06 22:16 | 工作

Fallerホビーシリーズの小屋

より実感的な小屋を目指して、昨日、アクリルペイントを筆塗りしておいたもの。
最初、塗料が多かった部分はつや消しになっているものの、薄め液で薄めた部分がツヤ有に。。。
c0018117_2392150.jpg

[PR]
by annmac | 2010-01-25 23:11 | 工作

DE10のサウンドデコーダ交換工事が完了

新年明けましておめでとうございます。今年も鉄道活動を綴っていきます。

さて、ハイスカッターを使うことで錘のカットに成功しました。
これにて、DE10のサウンドデコーダ交換工事が完了です。
テスト走行でも集電不良は起こらず、快調。めでたし、めでたし。
c0018117_2342395.jpg

[PR]
by annmac | 2010-01-02 23:08 | 工作

ハイス鋼

今日は大晦日。1年が終わるとは・・・実感がありません。
お昼で仕事を終えてハイスカッターを買ってきました。
早速使ってみる。
EF65の方は、切りすぎてしまいスピーカが沈んでいます。
DE10の錘は、切れる切れる。
c0018117_2272358.jpg

そして、なにやら金色の板が届きました。On30のボギー客車です。
c0018117_2274115.jpg

[PR]
by annmac | 2009-12-31 22:13 | 工作

切る・穴を開ける

DE10の錘を何とか切れないものか。
4枚980円のダイヤモンドカッターに代わりに、1枚2940円のダイヤモンドカッターを使ってみる。
今度は切れているが、だいぶ時間がかかりそう・・・
c0018117_2011449.jpg

もういっちょうサウンド改造を始める。
電動ドリルだとパワーがある。簡単に穴が開いた。でもちょっと小さかった。
c0018117_20112569.jpg

[PR]
by annmac | 2009-12-29 20:15 | 工作

蔵を作ったと思ったら・・・

さんけいのペーパーストラクチャ、「蔵」を組み立てた。これは割と簡単。
で、今月も新製品、今度は駅舎3に跨線橋。跨線橋は必要かな。
c0018117_19441310.jpg

[PR]
by annmac | 2009-12-12 19:46 | 工作