annexpressのブログ

annexpress.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:annexpress( 22 )

PowerShot A495

2年前に買ったCoolpixは接写が効かなくて、接写の出来るデジカメがほしかった。
最初IXYにしようと思っていたんですが、
カタログ値を見てPowerShotに決定。
手振れ防止はないが、やっぱりあったほうが良かったかも。
29日のC-Track関西運転会で実戦投入予定。

c0018117_09442.jpg

[PR]
by annmac | 2011-04-26 23:57 | annexpress

いつまでかかるやら

ここ数日、ブルーバック頻発でどうしょうもなくなったパソコン。
しょうがないので、リカバリ実行。。。
サービスパックを当てて、、、
Windows Updateがいつまで経っても終わりません…
iPodで書き込みしてみる。
[PR]
by annmac | 2011-03-06 23:22 | annexpress

さくら水産のランチ

500円也!
c0018117_2246381.jpg

[PR]
by annmac | 2010-09-21 22:47 | annexpress

今日から4月

今朝、出勤途中でみかけた桜です。
今年の新入社員研修は、大阪分の担当だけ。少し身体が楽か?
c0018117_2314395.jpg

[PR]
by annmac | 2009-04-01 23:01 | annexpress

VAIOにメモリを増設

VAIOくんのメモリ、買ってすぐに256MBから512MBに増設したっきり。
写真を編集しているとよくエラーで落ちていたのですが、だましだまし使っていた。
この前、他人のディスク交換をやったせいか、パソ熱が出てきて、ようやくうちのVAIOくんのメモリを増設することに。

開けてみてびっくり。ファンにほこりの塊がぐっちゃり。
掃除して、買ってきた512MBのメモリを挿す。
512MBが2枚になった。合計で1GB!

ググってたら、裏BIOSでATA/133に対応できることを見つけた。
ついでにディスクも交換しようと思ったが、ATA/133のディスクって、一番小さいやつで320GB。
とても使い切れないのでディスク交換はやめた。
今回はメモリだけ~
c0018117_2004681.jpg

[PR]
by annmac | 2009-02-14 20:02 | annexpress

パソコントラブル

下の記事を投稿した直後、突然VAIOの電源が落ちてしまいそれきり電源が入りませーーん
修理するにしても6年前に買った機種なんで5年保証は切れているし。。。参った。

iBookを出してきてFirefoxを実行してみる。
2.xと古いので、3.0.1をダウンロードしてきてポイと入れる。しかし起動せず。MacOS 10.4以降でないとだめらしい。
2.0.0.16をダウンロードしなおして、この記事を書いています。巡回ツールもお気に入りもないのでめちゃ不便。う〜ん。
それに、ことえりはどうも使いづらい。
c0018117_22331888.jpg

[PR]
by annmac | 2008-09-13 22:33 | annexpress

昨夜?今朝?の茨城・栃木沖地震は揺れた揺れた

寝入りかけていたところでユラユラ揺れたので夢かと思ったら、ちょっとしてギシギシとホテルが軋んだ。
これは地震だと思い、すぐにテレビをつけると茨城・栃木沖で地震の報道。震度3でも地震は嫌だね。

写真は、昨日の晩に東京駅にて撮影。八重洲側に出たのは何年ぶり?えらい様変わり。
c0018117_22183681.jpg

こちら側は丸の内。左に見えるのは、丸ビル。明かりが煌々と灯る。
c0018117_22184571.jpg

今回は、珍しく飛行機。伊丹行き最終便で帰ってきた。搭乗時間間際にcheckinして駆け込んだのでお弁当なんぞ買う暇がなく、お弁当の写真はなし・・・
[PR]
by annmac | 2008-05-08 22:22 | annexpress

Nikon COOLPIX L16-S

長年頑張ってくれたRICOH Caplio RR30↓ですが、最近SDカードを認識してくれないことがたまに発生します。挿しなおせば認識するのですが。
http://annexpress.exblog.jp/7080073/
SDカードの問題か、カメラの問題か切り分けしないといけないと思いつつ・・・

近所のジョーシンがリニューアルオープンしたので覗いてみたら、Nikon COOLPIX L16-Sが安い。しかも、30%ポイント還元。
1200万画素が主流の中で、700万画素と見劣りしますが、走行会用ならば充分と買ってみました。
c0018117_21425910.jpg

早速、この前の4/29の運転会で使用してみた。↓こちらにレポート有。
http://ctrakansai.web.fc2.com/
動画が音声付きで撮れるのと、小さくて起動が速くて液晶が大きいのはいいんだけれどな・・・

どうもマクロが苦手。離さないといけない。マクロのモードが2つあるのだけれども切り替えが面倒。
それにホワイトバランスを自動にすると蛍光灯下では橙になる。フラッシュをOFFにしておいてもすぐに設定を忘れよる。
う~ん、新しいくせに今一つだな。
[PR]
by annmac | 2008-05-04 21:44 | annexpress

新しいスキン

あーあ、Let's noteは、MS-DOS対応に難があることをすっかり忘れていた。

今日、T7が来たのでマスターを作って、Deploy Centerでイメージを配信しようとしておりました。
http://panasonic.biz/pc/prod/note/t7b/index.html

NICが、MarvellのYukonでしたので、サイト↓よりNDISドライバを落として、MSCLIENTで吸い上げたまでは良かったが、
http://www.marvell.com/

ODIドライバを落としてきて、マルチキャスト配信するところでつまずいた。
エラーもなく立ち上がるのだが、サーバーと接続中のまま進まない。
う~ん。何が悪いのか。

さて、新しいスキンを、Netscape 9.0beta2で見ると、こんな感じ。
c0018117_20473830.jpg

[PR]
by annmac | 2007-12-18 21:02 | annexpress

DELL inspiron 3500

普段は、デスクトップのVAIOを使っています。

ちょっとスペックを確認するため、久しぶりにDELL inspiron 3500の電源を入れてみたので、記念に1枚パチリ。
元々は、サウンドデコーダの音書き換えを目的として、パラレルポート付きのノートPCを導入したのでした。後は、カメラカーのモニタ代わりとして。でも、ほとんど使われずしまい。

スペックは次の通り、メモリとディスクを倍増させてあります。
celeron 400MHz
メモリは256MB
ディスクは、20GB
DVD-ROMドライブも付いています。

ただ、マウスの調子が悪いのでタッチパッドを外付けしています。
c0018117_21543882.jpg


(追記)
型番は、C400GTです。
こいつの紹介記事を見つけました。’99年の製品なんですね。
http://ascii24.com/news/i/hard/article/1999/06/15/602764-000.html?geta
[PR]
by annmac | 2007-09-14 22:03 | annexpress