annexpressのブログ

annexpress.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:安庵軌道( 40 )

ドイツのミルク貨車とプロイセンの2軸客車を日本風に塗り替え

今日は雨の予報でしたが、お天気でしたので塗り替えなんぞしました。

ドイツのミルク貨車です。つや消し黒とグレーを交互に吹きました。白っぽいところがグレーです。
レタリングの白が溶け出して慌てて黒を何回も吹いてしまい、かなり厚塗りになってしまいました。石炭車の塗り替えの教訓が生きていないな・・・
c0018117_22255623.jpg

ミルクは銀色に。どうもピントが合わなくて済みません。
c0018117_2226660.jpg

続いて、PIKOのプロイセンの2軸客車も塗り替え。色はぶどう2号です。今度は薄く塗って、しばらく乾燥させてから再度、塗りました。いい感じに仕上がりました。写真では色飛びしてしまい分かりづらいですが。後は、自社デカールを貼らないと。
c0018117_22261767.jpg

[PR]
by annmac | 2008-11-15 22:34 | 安庵軌道

キリ番GETで

癒しの小部屋(http://homepage2.nifty.com/yonekann/)のキリ番GETで、土佐電の写真を多数いただきました。

そこで、安庵軌道アルバム(http://annannkido.wiki.fc2.com/)に載せようと久しぶりにWIKIを触る。
いたずらが多いので、すべてのページをロック。編集するには、解除パスワードが必要となっています。 ←編集用パスワードを設定しました。
(編集用パスワードは、旧アルナ工機において開発された超低床路面電車の愛称です。) このため、ロックは解除してあります。
c0018117_0461671.jpg

↑700形ですね。訂正しておきました。

ちなみに、ソースはこんな感じ。
c0018117_0551585.jpg

また阪堺電車を撮りに行かないとな・・・
よかったらご覧ください。
[PR]
by annmac | 2008-08-15 00:46 | 安庵軌道

21pinデコーダ・その2

前回、Lokpilotでは長過ぎて入らなかったので、今回は、Uhlenbrockのデコーダにしました。ぴったりです。
c0018117_0233621.jpg

T3もご覧の通り。こっちは、チョークが邪魔。。。キャブに押し込みますか。
c0018117_0235971.jpg

思ったよりも早くデジタル化できました。
[PR]
by annmac | 2008-02-23 00:25 | 安庵軌道

21pinデコーダ

ESUの21pinデコーダが来ましたので、T3(イタリア博物館仕様)に早速取り付けてみる。
が、しかーし、基盤が長すぎ。キャブが閉まりません。
c0018117_2342677.jpg

しょうがないので、今度は、NSB(デンマーク)のEL10というロッド式電機に取り付けてみる。
今度は、ギアに干渉してしまう・・・ 
c0018117_2344154.jpg

長さなんて気にしてなかった。また当分お蔵入り。悲しすぎる。
[PR]
by annmac | 2008-01-10 23:07 | 安庵軌道

乾く前に触ってしまった所を、塗り替える気力もなく

屋根を軍艦色に塗って仮完成とします。あとは手すりを作って、デジタル化しなくては。
c0018117_9295646.jpg

[PR]
by annmac | 2007-12-08 08:29 | 安庵軌道

タキ箱に、ED104

タキ箱、Marklinのタンク貨車に、ROCOの有蓋車にぴったり。
c0018117_18503792.jpg

オーストリーの小型電機を塗り替え中。車番はアルモデルのエッチング板を使用。
まだ完全に乾いていなかったようで、マスキングした跡が・・・うう。やり直し??
c0018117_1851019.jpg

[PR]
by annmac | 2007-12-02 18:53 | 安庵軌道

大渋滞の中、KATOカプラーを買いに行ったが・・・

歩道に乗用車が2台乗り上げて電柱が傾いていたり、アスファルトを剥がしていたりで大渋滞の中、KATOカプラーを買いに行ったけれども・・・
入らない!! 何か違うと、手前のヨのKATOカプラーと比べてみた写真。
5袋も買ったのに。。。 がく。
c0018117_17341645.jpg

帰りがけに阪堺電車の写真を1枚撮りました。
c0018117_1734355.jpg

[PR]
by annmac | 2007-11-18 17:37 | 安庵軌道

カモデンのパンタ

結局、ネジをルータでカットしました。
c0018117_23382952.jpg

[PR]
by annmac | 2007-11-17 23:39 | 安庵軌道

砂利積み?ナベトロっぽい貨車

ドイツ車を和風に改造中。
バッファを切り取り、カプラーをバックマンのやつに交換。
車輪はカツミのローフランジのやつに交換。
上回りを黒く塗った。今回はちゃんとサフを吹いた。やっぱしきれいだわ。
後、デカールを貼らなきゃ・・・
c0018117_1719442.jpg

[PR]
by annmac | 2007-11-14 17:21 | 安庵軌道

カモデン2号のパンタ

体調を崩しかけましたが、病院で検査&ヤクられまして仮復旧中。
明日は代休。軽い工作でもしながらゆっくり休むとしますかね。。。
さて、M1.4×3だとパンタは通るのですが、ガイシが通りません。
エンドウのガイシ・セットのんは、M1.2×6と超ロングでしかも黒い。
そこで、NのKadee用のM1.2のネジが銀色で長いけど色がいいってんで付けてみた。
B凸電だとパンタ台が低いので屋根に当たるってんでニッパでカットしてたのですが、
カモデンの場合はパンタ台が高いので屋根には当たらない。
でもだいぶ足が出ていたカッコ悪い。ルータで削ろうとしたけど小さくて削れません。。。
ニッパると外せなくなるので困る。はてどうしたものか。
c0018117_23491913.jpg

カモデンにゃあエンドウのPS13グレーを付けてみた。フクシマのんより別に見劣りせんね。
[PR]
by annmac | 2007-11-13 23:57 | 安庵軌道