annexpressのブログ

annexpress.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道写真/モノレール( 15 )

1本だけまだ桜が咲いていた・・・

しばらく待っていると、後方をモノレールが通った。
風で葉が揺れるので、なかなか焦点が合わせられずにいると、モノレールが通過してしまいそうだったのでパチリ。
c0018117_22535820.jpg

[PR]
by annmac | 2009-04-18 22:52 | 鉄道写真/モノレール

久しぶりにモノレールの写真でも

ちょっとシャッターを切るのが早かった。ピンクの筋が入っていないバージョン。
c0018117_12461694.jpg

チキンラーメンのラッピング。
c0018117_12462518.jpg

逆光気味。
c0018117_12463523.jpg

空が青いと気持ちがいい。
[PR]
by annmac | 2008-04-20 12:48 | 鉄道写真/モノレール

今日は選挙の日

選挙へ行ってから、伸び放題の髪をカットしてもらいました。
ぱらついていたみぞれ?雪?も止んだので、万博の方へ散歩しているとモノレールの車庫を発見。
c0018117_23135364.jpg

冬空の中、マニュアルで速度優先の実験に、観覧車を入れて1枚。
c0018117_23144764.jpg

この場所、見晴らしがいいなと思ったんですが、バックがちょっと。
c0018117_23223274.jpg

場所を移動します。突然、光が差してきて、、、設定を変える間がなかったので少し色が飛んでしまった。
c0018117_23153015.jpg

曇りの日の撮影はなかなか難しい。つづく・・・
[PR]
by annmac | 2008-01-27 23:15 | 鉄道写真/モノレール

大阪モノレール(4)

S.やくもさんのトラバに答えてもうちょっとだけモノレールネタを続けてみる。

前回は北側から撮影したので逆光でしたが、今回の分は南へ回ったので順光です。やっぱりきれいに写るわ。
しかも、以前このポイントは草ぼうぼうでしたが、きれいに刈り取れられていて見晴らしがいい。

ちょっと早くシャッターを切りすぎた上に、街灯にかかってしまった。
1621
c0018117_237739.jpg

これはいい感じ。
1631
c0018117_2372821.jpg

[PR]
by annmac | 2007-12-20 23:10 | 鉄道写真/モノレール

レレレのおじさん(^^ゞしてるのとしてないのと

kohsanさんの謎々↓
http://annexpress.exblog.jp/7746694/

答えです。合っているかな?

していないの
1122
c0018117_2257129.jpg


しているの
1624
c0018117_22572385.jpg

必要になるのは、年に1回あるかどうか?
[PR]
by annmac | 2007-12-19 23:02 | 鉄道写真/モノレール

名鉄のモノレール線・来年で廃止

信楽さんからのネタで、名鉄のモノレール線が来年で廃止だそうで。

朝日新聞の記事↓
http://www.asahi.com/life/update/1217/NGY200712170018.html

正式には、名鉄モンキーパークモノレール線というらしい。1.2Kmと超短い。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%90%8D%E9%89%84%E3%83%A2%E3%83%B3%E3%82%AD%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%BC%E3%82%AF%E3%83%A2%E3%83%8E%E3%83%AC%E3%83%BC%E3%83%AB%E7%B7%9A

場所はというと、小牧からまだ北やん。ちと遠いかも。
http://www.mapion.co.jp/c/f?uc=1&nl=35.3871386&el=136.9498611&scl=25000&grp=all&coco=35.3871386,136.9498611&icon=home,0,,,,&

近くに軌道線はもう残ってないのか。あればいっしょに撮影しにいくんだが。
[PR]
by annmac | 2007-12-19 21:22 | 鉄道写真/モノレール

大阪モノレール(3)

さて、大阪モノレールの続きです。
逆光でも撮れることが分かったので、まだ行っていなかっ北側へ行って見ました。
1ケ所、ちょうど植木のないポイントがあったので撮影。
c0018117_216621.jpg

アップで。
c0018117_2164076.jpg

さすがに反対車線を走行する車両はスカートが切れて辛いものがある。
そういやこのラッピングはお初かも。
c0018117_2165358.jpg

続く?
[PR]
by annmac | 2007-12-18 21:09 | 鉄道写真/モノレール

大阪モノレール(2)

CSがshipしたようだ。

さて、写真を大きく見られるスキンに変えて、それに写真サイズを合わせてみました。
で、モノレールです。まずは、逆光を普通に。
c0018117_21423978.jpg

露出を上げると・・・上げすぎた。
c0018117_2142517.jpg

今度は半分落として。ちょうどよくなりました。
c0018117_2143663.jpg

シャッタースピードが速いので、、、
c0018117_21431681.jpg

こんなことも。
c0018117_21432716.jpg

[PR]
by annmac | 2007-12-17 21:43 | 鉄道写真/モノレール

大阪モノレール(1)

気がつけば早いものでブログを始めてから来週で3年経つという・・・
当初から話題の中心が変わってきてカテゴリが当てはまらなくなってきていたのですが、この機会に写真のカテゴリを増やしてみました。

さて、阪急電車から気分転換に?モノレールを撮ってみた。まずは逆光の練習です。
1124
c0018117_23273762.jpg

おっと露出調整を上げすぎて色が飛んでしまった。少し落としてみる。今度はどうか。
2112
c0018117_2327462.jpg

まだ上げすぎか。つづく・・・

(画像をクリックすると拡大します)
[PR]
by annmac | 2007-12-16 23:32 | 鉄道写真/モノレール

東京からエライさんが来ると

・・・宴会という訳で、1次会に出席してからただいま戻りました。
ぼちぼち荷造りを始めないといかんのだが。

(写真は本文と関係ありません。夜に撮影した写真ってあんましないんですぅ)
c0018117_22403098.jpg

[PR]
by annmac | 2007-11-28 22:42 | 鉄道写真/モノレール