annexpressのブログ

annexpress.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:制御機器( 67 )

LENZ BM-1

だいぶ空きましたが、BM-1の続きです。
LENZのデコーダでは簡単に自動往復運転ができました。

次にLokpilot V4で挑戦です。
ABC aktiviert対応でちゃんと止まります。
・・・止まったままです。
Pendelbetrieb ohne Zwischenhalt aktivierenの設定が見当たらないし。
手動じゃあねぇ・・・
c0018117_20214719.jpg

[PR]
by annmac | 2011-07-20 20:28 | 制御機器

BM-1

まだRailComが何者かわかっていません。

旧式のABCを試したくなり、BM-1をゲット。
c0018117_23541619.jpg

デコーダをLenzに差し替え。
Lokpilot V4でもいけそうですが・・・
c0018117_23542367.jpg

[PR]
by annmac | 2011-06-14 23:55 | 制御機器

ESU L.net Adapter

ESUから予告されているL.net Adapterがあれば、手持ちのDigitraxのスロットルがCSで有効活用できる!?
・・・と喜んだものの、Central Station 60212 „Reloaded“でないとダメか~
c0018117_23222847.jpg

[PR]
by annmac | 2011-02-09 23:24 | 制御機器

ビニル巻き TOMIX 茶色道床 ポイントレール

これが、ビニル巻きな、 TOMIX茶色道床のポイントレール。
その昔、Nゲージを再開した頃、H○BIXにて買ったまま・・・
c0018117_2321881.jpg

[PR]
by annmac | 2010-10-28 23:22 | 制御機器

KATO Nレールを発掘

手持ちのKATO Nレールを発掘する。
震災以来というから、15年間眠っていたことになる。

本数を数えてみる。
手が痒くなる。

かなり頑固に錆付いている感じ。
どう磨いたものか。。。はて。
c0018117_2236945.jpg

謎な部品。
何に電源を供給するのやら。
c0018117_22362192.jpg

[PR]
by annmac | 2010-10-26 22:43 | 制御機器

TRIXのレール、標準ポイント

c0018117_22505030.jpg

上がMarklin、下がTRIXです。
[PR]
by annmac | 2010-10-07 22:51 | 制御機器

HO>Unitrackを追加

栗東準備もありますが、9月25日(土)には、欧州型鉄道模型の運転会(第2回)が神戸市立生田文化会館にて開催予定ですので、そちらの準備もしないと、という訳で。

今回の展開内容ですが、、、
・2線式:UNITRACK (R730及びR550の2オーバルを予定)
・3線式:C-Track (R5とR2の2オーバルを予定)

Unitrackを2オーバル展開することになり、足りない線路を調達してきました。
・R550カーブレール×16本
・電動4番ポイント×1組
・S114直線レール×4本
c0018117_21203738.jpg


運転会の詳細は、hiokaさんのサイトまでどうぞ。
http://sonnenhugel.blog.so-net.ne.jp/2010-08-23
[PR]
by annmac | 2010-09-17 21:24 | 制御機器

CS1とECoS

当然と言えば当然なのですが、CS1とECoSとは同じように見えて、やはり違う。
ECoS Wirelessの検証を見ていて分かった。
その点、TouchCabは、CS1を使っていると違和感なく使える。
それぞれの思想があるので、一概にいいとか悪いとかは言えないが。
c0018117_22201828.jpg

[PR]
by annmac | 2010-07-11 22:24 | 制御機器

明日の準備

いくつかポイントやら線路を買い足したので、テプラ貼りをする。
黄色のテープがなくなってしまい、途中から白色を使うことに。

さて車輌はどうしようか。
欧州型で2線式は数が少ないので、それほど考えることもないのだが。
直線が短いので短縮編成だな・・・
c0018117_21265349.jpg

[PR]
by annmac | 2010-07-09 21:31 | 制御機器

ボタン1つで

小さい下敷きのOSが更新ボタン1つで4に。
勝手にバックアップ・バージョンアップ・復元までしてくれる。この辺りはよく出来ている。

PDFファイルを見たいのだけれども、FREEのPDF Readerはどれがいいのか分からず、iBooks1.1を入れてみた。PDFファイルが本棚に出てきません。変換しないとあかんのかな?
転送はiFunboxを使用。最初はうまく行っていたのに、認識しなくなった。。。
脱獄せずにどこまで使えるのやら。
c0018117_23102564.jpg


[追記]
iTunesのブックの同期で取り込みができた。
しかし、画像が全部抜けてしまうPDFファイルもあったり・・・
c0018117_17363239.jpg

[PR]
by annmac | 2010-06-29 23:15 | 制御機器