annexpressのブログ

annexpress.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:鉄道写真/近鉄( 12 )

近鉄電車

平城宮跡にて撮影。線路際へ行ける道には紐で入れなかったので、ちょっと離れたところから。
c0018117_20421810.jpg

今度は少し場所を変えて。ズームで狙っていると特急が来た~ でも、草が伸びていて電車に被ってしまう。
c0018117_20422598.jpg

京都市営地下鉄のラッピング車輌。
c0018117_20423293.jpg

とても良い天気でした。
[PR]
by annmac | 2008-09-07 20:42 | 鉄道写真/近鉄

近鉄電車

先週、奈良に行った時にちょっと寄り道して近鉄電車を撮影。

8121、快速・難波行き。
c0018117_238390.jpg

特急だ~
c0018117_2382914.jpg

8117、急行・難波行き。
c0018117_2384461.jpg

お花
c0018117_239732.jpg

3105、急行・奈良行き。
c0018117_2392950.jpg

8085、後追い。
c0018117_2395254.jpg

[PR]
by annmac | 2008-05-04 23:10 | 鉄道写真/近鉄

飛鳥村

峠を越え、畑を越え、気が付けばだいぶ登って来たもんだ。見渡すとだんだん曇ってきています。(空の色が飛んでしまっています。)
c0018117_027295.jpg

たかいちチューリップ園に到着です。
c0018117_0274044.jpg

結構、風があります。
c0018117_0275144.jpg

ド赤いチューリップ。ズームで撮ってみた。揺れてなかなかピントが合いません。
c0018117_0275964.jpg

淡い紫のチューリップ。
c0018117_028990.jpg

これもチューリップ?なんかチューリップのイメージと違うな。
c0018117_0281843.jpg

黒いチューリップもあり・・・
c0018117_0283314.jpg

ひとしきり撮影したので、帰りますか。急行を待っていると、吉野口行きのさくらライナーが入線してきました。
c0018117_0285244.jpg

[PR]
by annmac | 2008-04-27 00:30 | 鉄道写真/近鉄

奈良観光

鶴橋にて、急行待ち。
c0018117_2122443.jpg

八木で乗り換えて橿原神宮前に着きました。入替機が止まっていました。
c0018117_212309.jpg

同じく橿原神宮前にて。京都行き特急が停車中。
c0018117_2123823.jpg

さてと、飛鳥-岡寺間で撮り鉄です。吉野口行き特急。微妙にぶれてる?
c0018117_2123391.jpg

あべの橋行き急行。LEDが切れてる・・・
c0018117_2124274.jpg

四神なんとか。花のオブジェ。
c0018117_21244841.jpg

高松塚古墳です。柵に囲まれて近づけません。隙間からズームで狙ってみた。
c0018117_21245787.jpg

目的地は、まだこの後・・・
[PR]
by annmac | 2008-04-26 21:25 | 鉄道写真/近鉄

LEDの表示が切れる

以前から、LEDの表示が切れるのは気になっていました。
シャッタースピードを変えて実験もしてみました。これは、1/640で撮影した近鉄電車。全然写ってません。
c0018117_2129539.jpg

しっぽしゃっぽさんもいろいろ検証してはります。
さすがなのは、周波数に着眼して、東日本では50Hzですが、西は60Hzであることから、60の整数倍にすればいいのではないかと言う点。
http://kaz.fount-k.com/weblog/archives/1203

で、先の写真に戻ります。1/60では遅すぎ。残念ながら、1/600はなく、一番近いのが、1/640ということ。研究の価値がありそうです。
[PR]
by annmac | 2008-04-02 21:42 | 鉄道写真/近鉄

5800系

近鉄電車、まだまだ撮ったのがあるのですが、いったん休憩。5801番、帝塚山大学のラッピング塗装車です。
c0018117_20284368.jpg

続いてアップで。
c0018117_2032428.jpg

↑ここ、ぬかるんでいてなかなか動きづらい。
[PR]
by annmac | 2008-03-17 20:32 | 鉄道写真/近鉄

ビスタカーEX

前回の写真の整理が終わっていないというのに、さらに写真が増えてしまいました。
c0018117_891815.jpg
c0018117_892786.jpg

[PR]
by annmac | 2008-03-16 07:32 | 鉄道写真/近鉄

再訪

前回は、午前の撮影でしたが、今回は、時間をずらして午後です。まずは京都市交通局10系車両。
c0018117_21343662.jpg

12200系、特急の回送。
c0018117_21345879.jpg

5303、急行奈良行き。
c0018117_21352054.jpg

8000系(8085)、快速?難波行き。
c0018117_21353886.jpg

[PR]
by annmac | 2008-03-15 21:36 | 鉄道写真/近鉄

近鉄ACE

実車のことをよく知らないので、みなさんのコメントは参考になります。ありがとうございます。
c0018117_2257947.jpg
c0018117_22572827.jpg
c0018117_22575031.jpg
c0018117_22581225.jpg
c0018117_2258433.jpg

[PR]
by annmac | 2008-03-14 22:59 | 鉄道写真/近鉄

続・近鉄電車

みたことのない塗装です。
c0018117_22221322.jpg

どうも架線の陰が気になる。もう1回撮り直すか。。。
c0018117_22223227.jpg

[PR]
by annmac | 2008-03-13 22:23 | 鉄道写真/近鉄