annexpressのブログ

annexpress.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:N/私鉄( 31 )

N>叡電デオ603

レールエキスポ京都の戦利品から叡電デオ603です。
鉄コレは何が出るか分からないのが嫌で買ってなかったのですが、
叡電が出展していて、100%叡電だというので1つ買ってみました。
そして、早速Nゲージ化しました。
どれくらいのカーブまで曲がれるのやら。。。
c0018117_001027.jpg

[PR]
by annmac | 2010-11-17 00:03 | N/私鉄

西武E851形

中古で手に入れました。
関東の車輌ですが、ヨーロピアンなデザインということで残してあります。
なかなかおしゃれだと思います。
c0018117_22261391.png

この度、DCCを解除し、アナログに戻しました。
c0018117_2226236.png

[PR]
by annmac | 2010-11-04 23:00 | N/私鉄

N>阪急6300系を工事

KATOの阪急6300系に手を入れます。
デコーダを取り外して、アナログ仕様に。
153系の室内灯をはめたら、ぴったり。
ハンダを流し込んだらちゃんと点灯しました。
どうやら接触不良だったみたい。
c0018117_0301559.jpg

さて、運転席側ですが、電球をLEDに変えます。
アナログ専用なので、低めの520Ωがいいなと思ったのですが、なかったので510Ωを使いました。
最初は点灯していたもののだんだん暗くなってきたのでやばいと思い止めたらうっすらと煙が・・・
この後、560Ωで配線し直しました。
とても時間がかかること、かかること。
テストしてみたら今度は点灯したものの、ちょっと熱くなるかも。
c0018117_0302939.jpg

[PR]
by annmac | 2010-09-17 00:36 | N/私鉄

阪急6300系(Nゲージ)のDCC化

デジタル化します。まずは、モーター車からです。絶縁するために、いったん分解します。
この時に爪を折ってしまい、テープで固定するはめに。
c0018117_010410.jpg

続いて、ライトの制御です。ダイオードは取ってしまいます。
LED化するとはめ込むのが難しそうなんで電球のままとしました。
c0018117_0101022.jpg

今回のデコーダはいつものと違うので少し試行錯誤しながら。ライトを組んでみた様子。
後、反対側もやらないと。
c0018117_0101582.jpg

[PR]
by annmac | 2006-10-15 00:13 | N/私鉄

近鉄アーバンライナー

室内灯用の基盤です。ブリッジダイオードが配線済みでアナログ/デジタルに対応します。電球用の配線と差し替えるだけでいいので便利です。でも、もう入手できないのが残念。
c0018117_2358747.jpg

[PR]
by annmac | 2006-09-17 23:58 | N/私鉄

阪急6300系の台車

ちょっとだけよ。
c0018117_221694.jpg

[PR]
by annmac | 2006-08-28 22:16 | N/私鉄

阪急6300系のカタログ

銀座のお店で見つけました。電気のことは分からないので、ほとんど内容は分からず・・・
c0018117_2120288.jpg

[PR]
by annmac | 2006-08-27 21:21 | N/私鉄

阪急6300系(Nゲージ)

譲っていただきました。次は、16番の阪急電車が欲しい・・・
c0018117_2011793.jpg

[PR]
by annmac | 2006-08-03 20:12 | N/私鉄

京阪3000系をDCC化

京阪3000系テレビカーをDCC化しました。これでデジタル化は一段落です。
MICROACEは、集電が難しいですね。
c0018117_23174458.jpg

配線した様子です。
c0018117_231756100.jpg

かなり集電状態が悪くちらつくので、電解コンデンサを220uFに交換しました。
c0018117_2318394.jpg

[PR]
by annmac | 2006-05-13 23:19 | N/私鉄

アーバンライナーのライトをデジタル化(完成)

この前の”はるか”の例では、熱収縮チューブで絶縁していませんでした。
(後で気がつきました。)
それと前回デコーダを焼いたのは、アーバンライナーでした。
今回、アーバンライナーのライトのデジタル化ではちゃんと絶縁チューブを使いました。
しかし、途中の写真を撮るのを忘れたので、完成後の写真です。
ヘッドライトは帯の色と同じで点灯しているのがわかりません。
そこで写真はテールライトです。
c0018117_23522146.jpg

[PR]
by annmac | 2006-05-11 23:55 | N/私鉄