annexpressのブログ

annexpress.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:N/特急型電車( 10 )

JR 281系 はるか

KATOのはるかです。中古で手に入れました。
室内灯を、電球色LEDで表現しています。
c0018117_21585720.png

[PR]
by annmac | 2010-11-13 22:28 | N/特急型電車

N>サンダーバード、はるか

KATOのサンダーバード。
Nゲージの体験運転で活躍しましたが、デコーダが入っているため、起動電圧高め。
アナログのパックで、なかなか動き出さない・・・
なので、やっぱりアナログに戻すことにした。
その前に、DCCの様子を撮影。
c0018117_23202767.jpg

デコーダを外して、結線するだけなので作業は簡単。
続いて、KATOのはるかも。
c0018117_23204068.jpg

[PR]
by annmac | 2010-10-20 23:26 | N/特急型電車

681系サンダーバードのライトをデジタル化

今度は、681系サンダーバードのライトをデジタル化します。これは簡単と思いきや・・・
c0018117_23591124.jpg

電解コンデンサを付けると結構な厚みになります。
c0018117_23591614.jpg

ボディがうまくはまりませんでしたので、屋根を一部カットしました。やはり手間がかかる。
c0018117_23592041.jpg

[PR]
by annmac | 2006-05-12 00:02 | N/特急型電車

281系はるかのライトをデジタル化

アーバンライナーはおいといて、281系"はるか"のデジタル化の続きです。
ライトをデジタル化します。前回、単体テストし、組み込み後にショートさせてしまったので、
接触しそうな部分をしっかり切っておきます。
c0018117_2156572.jpg

デコーダは、窓のない部分に納めます。小さいので苦労します。
c0018117_21561585.jpg

[PR]
by annmac | 2006-05-08 22:00 | N/特急型電車

683系サンダーバードをDCC化

超久しぶりにNゲージを触ってみる。
モーター車だけですが、683系サンダーバードをDCC化してみた。
前後を間違えて配線してしまったので、CVを書き換えて修正。
c0018117_2217193.jpg

[PR]
by annmac | 2006-04-18 22:17 | N/特急型電車

サンダーバード

続いて、駅から出発しようとするサンダーバードです。
クーラーと床下機器を汚してあります。ゆっくり走らせると時々止まる。
モーター車の車輪に塗料が載ってしまったか。要、確認。
c0018117_7221359.jpg

[PR]
by annmac | 2005-08-10 07:24 | N/特急型電車

はるかの室内灯(続き)

パーツ補充ついでに試験運転してきました。1・2両ちらつく車両があるのが気になります。電解コンデンサを入れたのに余り効果がなかったかも。
c0018117_20173583.jpg

[PR]
by annmac | 2005-03-05 20:19 | N/特急型電車

はるかの室内灯を電球色LEDに交換中・・・

やっぱり、少し黄色味が強いかも。
c0018117_11455289.jpg

[PR]
by annmac | 2005-03-05 11:50 | N/特急型電車

281系特急電車 "はるか"

281系特急電車 "はるか"です。はるかは、京都から関西国際空港までを結びます。
1993年登場時は5両編成でしたが、現在は2M4Tの6両編成になっています。
ロボットみたいな独特なデザインが印象的です。
c0018117_2057143.jpg

中古で手に入れたものです。なぜか、KATOカプラーと密連形カプラーの混在でした。
どうやって連結していたのやら。今では密連形カプラーに統一してあります。

More
[PR]
by annmac | 2005-01-02 21:02 | N/特急型電車

683系サンダーバード

LEDの色が黄色過ぎる気がしたので、電球色LEDに交換してみました。
c0018117_2216313.jpg


More
[PR]
by annmac | 2004-12-27 22:17 | N/特急型電車