annexpressのブログ

annexpress.exblog.jp
ブログトップ

カテゴリ:N/急行・近郊型電車( 10 )

N>モハ164-800番台

続いて、TOMIXのモハ164-800番台です。
M車ばかり山積みでした。
初日はパスしたのですが、2日目に値下がりしていたので、予備として1両購入(手前)。
奥のHG仕様と比べると、ベンチレターの配置が違います。
c0018117_7165156.jpg

[PR]
by annmac | 2010-11-20 07:18 | N/急行・近郊型電車

JR 165系

TOMIXの165系です。湘南電車が欲しくて購入したもの。
c0018117_21533959.png

[PR]
by annmac | 2010-11-10 22:47 | N/急行・近郊型電車

JR 117系

一番好きな電車です。KATO製で、これも中古にて入手しました。
c0018117_21561110.png

室内灯には高輝度白色LEDを付けてあります。
c0018117_21561982.png
c0018117_21562958.png

[PR]
by annmac | 2010-11-06 21:51 | N/急行・近郊型電車

N>117系もDCC解除

これもアナログに戻す前に記念撮影。
日本型はこれくらいにして次は外国型。
c0018117_20351063.jpg

[PR]
by annmac | 2010-10-23 20:36 | N/急行・近郊型電車

221系が入線

基本セット+増結セットの6両編成です。
いやはや、日本型Nゲージを新品で買ったのなんて、6年ぶりくらいかも。
体験運転用の車輌として配備です。
なんせ、うちの車輌は古い型式ばかりで最近の車輌はないもので・・・
室内灯はお手軽にKATO純正のものを取り付けました。
c0018117_229296.jpg

[PR]
by annmac | 2010-09-14 22:14 | N/急行・近郊型電車

N体験運転用車輌のメンテ中

N体験運転用にといくつか持っていった車輌に問題がみつかりましたので、メンテナンスします。
一通り注油してから電装系の修理。
まずは室内灯がつかない153系新快速。
切れていたLEDを交換、単体で点灯するのに、組み込むと点かない・・・
c0018117_026247.jpg

次に281系はるか。
DCCではヘッド・テールの向きがあっているものの、アナログでは逆。
物理的に配線を逆にしてしまった。
他にもあるけど、いずれもデコーダに初期のNGDCCを使用しているのでしょうがないか。
いまさらアナログに戻すのもなんだし・・・
c0018117_026364.jpg

[PR]
by annmac | 2010-09-14 00:32 | N/急行・近郊型電車

52系 関西急電色のDCC化

gamera63さんに、52系 関西急電色の古い投稿にコメントをいただきました。
で、5月頃にDCC化したのを思い出し、投稿を探したのですが、どうも忘れていたようです。写真があったので、この機会に投稿します。
c0018117_19565052.jpg

[PR]
by annmac | 2006-07-12 19:58 | N/急行・近郊型電車

52系 関西急電色

1936年に京阪神緩行線(戦前は京都-明石間)の急行電車(急電)用として登場した流線形の車両です。
c0018117_7375824.jpg

編成は4両固定編成で、一次流電はクリームとマルーンのツートンカラーと斬新な塗装でした。
流電は20輌のみ製造されました。最初の所属は全て大ミハでした。
JR西日本の吹田工場にモハ52001が静態保存されています。
[PR]
by annmac | 2005-01-10 07:38 | N/急行・近郊型電車

117系新快速

KATOの117系新快速です。
1979年に運転を開始し、最高速度は、110km/hです。
c0018117_9534072.jpg


More
[PR]
by annmac | 2004-12-30 09:57 | N/急行・近郊型電車

153系新快速

153系(昔の)新快速です。
c0018117_2050185.jpg


More
[PR]
by annmac | 2004-12-28 20:52 | N/急行・近郊型電車