annexpressのブログ

annexpress.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 01月 ( 32 )   > この月の画像一覧

ヨコハマ~

研修で横浜へ。昨日、羽田空港にて。到着ゲートまでめっちゃ遠いんですけど。
c0018117_22251653.jpg

京急に初めて乗りました。PASMOを買ったのですが、いきなり500円もデポジット取られた・・・
川崎で後から来た快特に連結。本当にドレミファ~と鳴ってた。
c0018117_22252897.jpg

ヨコハマの夜景。
c0018117_22254055.jpg

そして、今日。お仕事が終わり、タブレットさんに連れられて・・・南武線。サハ改造クハ。
c0018117_2226167.jpg

小田急。銀色の小田急なんて・・・
c0018117_22262681.jpg

こっちはメトロ。
c0018117_22264128.jpg

どこへ向かうのでしょう?? つづく。
[PR]
by annmac | 2008-01-31 22:27 | 鉄道写真

今度は晴れた日に来よう・・・

続いて、反対ホームへ移動。66910がやってきました。うねうね感がよいのう。
c0018117_20501776.jpg

c0018117_20504064.jpg
c0018117_20505259.jpg
c0018117_2051881.jpg

今度は晴れた日に来よう・・・
[PR]
by annmac | 2008-01-29 20:58 | 鉄道写真/地下鉄

駅撮りの練習~

みぞれか雪かわからないものが降る中、8300をマニュアルで撮影。さすがに露出がきびしい。
c0018117_2115560.jpg

北千里駅で駅撮りすることに。3361がやってきました。今度はお任せモードで。
c0018117_2039362.jpg

カプラーまわりのアップ。
c0018117_2040057.jpg

今度は、反対側ホームに、5405が入線します。
c0018117_2041663.jpg

最後尾側です。止まっているとゆっくり撮影できます。
c0018117_20434735.jpg

パンタまわり。
c0018117_2044643.jpg

30分ほど撮影していましたが、次々とやってきます。
c0018117_20512970.jpg

以上、阪急電車でした。
[PR]
by annmac | 2008-01-28 20:54 | 鉄道写真/阪急電車

今日は選挙の日

選挙へ行ってから、伸び放題の髪をカットしてもらいました。
ぱらついていたみぞれ?雪?も止んだので、万博の方へ散歩しているとモノレールの車庫を発見。
c0018117_23135364.jpg

冬空の中、マニュアルで速度優先の実験に、観覧車を入れて1枚。
c0018117_23144764.jpg

この場所、見晴らしがいいなと思ったんですが、バックがちょっと。
c0018117_23223274.jpg

場所を移動します。突然、光が差してきて、、、設定を変える間がなかったので少し色が飛んでしまった。
c0018117_23153015.jpg

曇りの日の撮影はなかなか難しい。つづく・・・
[PR]
by annmac | 2008-01-27 23:15 | 鉄道写真/モノレール

Marklinのモーター

SBB Re460のボディを元に戻す前に、モーターの違いなどを比べてみよう。
c0018117_22532436.jpg

手前が3極の交流モーターで、奥が(1世代前の)5極の直流モーターです。3極よりは5極の方が滑らかに動きます。
見ての通り、形状に互換性があります。直流化パーツ一式が販売されており、直流化は容易です。
c0018117_2253391.jpg

ついでにデコーダです。手前の交流モーターに搭載されているデコーダはデルタと呼ばれる(簡易デジタル)デコーダです。
ファンクションのないものも多く、ライトのON/OFFは加速に連動するなどアナログ的な動作です。
それに対して、奥のmfxデコーダは、第3世代に属する新しいデコーダで、8pinタイプと21pinタイプがあります。
特徴の1つに、双方向通信により、アドレスの配布が自動的に行える点があります。
c0018117_2254634.jpg

工作会のネタの1つにしようかと思ったりしたのが、赤い矢のモーター換装です。こちらはキャラメルモーターです。
c0018117_2254241.jpg

ただ、エンドウのホームページを見ても、径と長さしか書いてない。まさか全部、円形だとか?
http://www.mr-endo.com/products/pdf/motor_list.pdf
[PR]
by annmac | 2008-01-27 22:54 | Marklin

Marklin新製品 2008年

さて、昨日のTRIX(2線式)に続いて、Marklinの今年の新製品で気になるもの。
以前↓にも書いた、
http://annexpress.exblog.jp/8051021/
29481 SBB V Digiset Re 4/4 Cargoの中身が判明しましたね。さすがにこの値段では音なしかな?
c0018117_21392741.jpg

後は、TRIXと同じなので写真は割愛。
36331 SBB/CFF/FFS III Ee 3/3
37421 NS V ELD4 Koploper

・・・とりあえず↓に書いたけど、ROCOは今年はなし。PIKOのフランスの入れ替え機に、Marklinはどうしよ。
http://annexpress.exblog.jp/8004872/
[PR]
by annmac | 2008-01-24 21:42 | Marklin

TRIX新製品

22335 H0 SBB/CFF/FFS III Ee3/3
これは噂の通り。
c0018117_092756.jpg

しかし、
22355 H0 NS V ELD4 Koploper
これが来たか。確か、だいぶ前にNで出ていたが。
c0018117_093920.jpg

[PR]
by annmac | 2008-01-24 00:11 | Marklin

スイス

c0018117_2384239.jpg

[PR]
by annmac | 2008-01-23 23:14 | 鉄道写真

SBB V Digi Mega Start - Marklin #29850

Marklinの話です。

鉄道音遊びでも走らせたスイスの電機2両は、メガスターターセット付属のものです。

Digital-Mega-Startpackung Schweiz mit 2 Zügen.
Schnellzug und Güterzug mit großer C-Gleis-Anlage, Transformator und Mobile Station.
230 Volt.

2005/03/21にドイツより個人輸入したもので、輸送費や税金込みで¥83,936でした。
音の出る機関車2両に客車編成と貨車編成、レールとMS(制御機器・トランス)などすべて含まれています。
ポイントはカーブポイントが付属し、2編成止まれます。
ただ、トランスはヨーロッパ仕様230Vなので、別途ステップアップトランスか、ACアダプタを用意する必要があります。
c0018117_2125699.jpg

箱がかなり大きいので、すぐに捨ててしまいました。代わりにカツミの電機箱を購入。
上のスポンジが黄色い方が以前購入したもの。下の黒色が最近購入したものです。
c0018117_2125193.jpg


もうすぐ3年経つこの初期ロットには、ちょっとした不具合があります。
1つは、機関車が集電不良が起こってデコーダがリセットされた場合、前の速度を忘れてしまうこと。まあこれは設定を変えればいい話です。
もう1つは、MSのスピードノブをぐるぐる回していると飛んだり、戻ったりすること。
これは、メルぽっぽのHiLoさんによるとロータリーエンコードの問題らしい。
2006年に再生産された分からは直っているかも?

今年は、スイスのスターターセット、#29481が出ます。何が入っているのやら気になる。

さて、メルクリン・デジタルは、第3世代に入っています。その辺りの話を次回に。


[参考]
Marklinのホームページより、製品詳細。
Modell:
Lokomotiven mit Digital-Decoder, geregeltem Hochleistungsantrieb, schaltbarer Beleuchtung und Geräuschgenerator mit mehreren Soundfunktionen.
Je 1 Schnellzugwagen, 1. Klasse und 2. Klasse sowie 1 Speisewagen. 1 offener Güterwagen, 1 Rungenwagen, 1 Kesselwagen und 1 Schüttgutwagen.
Zuglängen 101,2 cm und 84,9 cm.
Inhalt: 14 gebogene Gleise 24130, 8 gerade Gleise 24188, 1 Anschlussgleis 24088, 9 gerade Gleise 24172, 1 Paar Bogenweichen 24671 und 24672.
Transformator 60 VA. Digital-Steuergerät Mobile Station.
Illustriertes Spielbuch mit vielen Tipps und Anregungen.
Erweiterungsmöglichkeiten mit den C-Gleis-Ergänzungspackungen und mit dem gesamten C-Gleis-Programm.
Die Weichen können mit dem Elektroantrieb 74490 nachgerüstet werden.
[PR]
by annmac | 2008-01-22 21:26 | Marklin

↓ホームページの方に、taka@さん主催の運転会と、鉄道音遊びの写真をUPしました。どうぞご覧あれ。
http://annexpress.web.fc2.com/

ところで、鉄道音遊びで、全然煙が出なかったイタリアの蒸気機関車。試しに煙を出してみました。
c0018117_2231985.jpg

こっちは動画です。ふんわりたなびいていて、時々、ぽっぽっと出ます。
やっぱし寒いと出が悪いのね。しかし、もう少し出ていたような気もする・・・

[PR]
by annmac | 2008-01-21 22:34 | 運転会ほか