annexpressのブログ

annexpress.exblog.jp
ブログトップ

<   2008年 04月 ( 37 )   > この月の画像一覧

今日はC-Track関西の定例運転会。

速報版レポートです。

まずは、だんきちさんのETR500。レジン製。キャノンモーターに換装してあります。
c0018117_2329814.jpg

しっぽしゃっぽさんは室内灯取り付け工作中。シューを極限まで削っています。
c0018117_232921100.jpg

CC40100ゲンコツ機関車を持ち込みました。編成では初走行。
c0018117_23293655.jpg

けむり~ t.hiraokaさんの蒸機。
c0018117_23295538.jpg

その2、こちらはmotoさんの。
c0018117_20554039.jpg

S.やくもさんの信号機。HOとNの2バージョン。
c0018117_2330835.jpg

今回は、おフランスもの(&ベルギーバージョン)がたくさん集まりました。
そうそう、2D2-9100の駆動方式は、これだ・・・ブフリ式駆動方式
1950年から35輌が製造され、最高速度は 140km/hだそうだ。
c0018117_23302249.jpg

室内灯の話から急遽、夜景に。それにしても明るい!!
c0018117_23303777.jpg

mfxデコーダの場合、CV値をいじらなくてもCSで明滅パターンを選択できるとは。
c0018117_20561025.jpg

ICEとGottardo。
c0018117_23304789.jpg

正式なレポートは追って。

C-Track関西のホームページは、こちら↓
http://ctrakansai.web.fc2.com/
[PR]
by annmac | 2008-04-29 23:30 | 運転会ほか

C-Track関西の運転会では何を走らせようか、

ブレダのディーゼルカーでも走らせようと思いつつ、急遽、室内灯を取り付けてみたり。
c0018117_028466.jpg

自作は面倒なんで、TOMIXの白色LEDをそのまま付けたお手軽工作です。
c0018117_029180.jpg

[PR]
by annmac | 2008-04-29 00:30 | Marklin

「模型と工作の会」の運転会

「模型と工作の会」よりお誘いいただき、運転会に参加してきました。
http://mypage.kirap.net/mypage/tek265a/

奈良市内へ向かうところ。ずっーと工事しているけど、ようやく形ができてきたみたい。
c0018117_21245926.jpg

いきなり飛び出したのは、バックマンの人力車。
c0018117_21252686.jpg

大集合その1、撮影大会です。
c0018117_21253940.jpg

大集合その2。なんと12系客車が3編成も揃いました!
c0018117_21255216.jpg

今回は、工作組と運転組に分かれました。写真は工作組の様子。
c0018117_2126725.jpg

錘を積んだら走らない。どうも、架線集電の接点が接触しているようでしたので、仮に絶縁。
c0018117_21272681.jpg

忘れた頃に、煙がポッ~
c0018117_21281130.jpg

カメラカーのテスト。良好でした。ワイパーとボンネント部分が写り込んでいます。
c0018117_21282237.jpg

5月はNゲージのみ(ひょっとしたらHOゲージ?)と、DCC運転会があるとのことです。以上、ありがとうございました。
[PR]
by annmac | 2008-04-27 21:29 | 運転会ほか

飛鳥村

峠を越え、畑を越え、気が付けばだいぶ登って来たもんだ。見渡すとだんだん曇ってきています。(空の色が飛んでしまっています。)
c0018117_027295.jpg

たかいちチューリップ園に到着です。
c0018117_0274044.jpg

結構、風があります。
c0018117_0275144.jpg

ド赤いチューリップ。ズームで撮ってみた。揺れてなかなかピントが合いません。
c0018117_0275964.jpg

淡い紫のチューリップ。
c0018117_028990.jpg

これもチューリップ?なんかチューリップのイメージと違うな。
c0018117_0281843.jpg

黒いチューリップもあり・・・
c0018117_0283314.jpg

ひとしきり撮影したので、帰りますか。急行を待っていると、吉野口行きのさくらライナーが入線してきました。
c0018117_0285244.jpg

[PR]
by annmac | 2008-04-27 00:30 | 鉄道写真/近鉄

奈良観光

鶴橋にて、急行待ち。
c0018117_2122443.jpg

八木で乗り換えて橿原神宮前に着きました。入替機が止まっていました。
c0018117_212309.jpg

同じく橿原神宮前にて。京都行き特急が停車中。
c0018117_2123823.jpg

さてと、飛鳥-岡寺間で撮り鉄です。吉野口行き特急。微妙にぶれてる?
c0018117_2123391.jpg

あべの橋行き急行。LEDが切れてる・・・
c0018117_2124274.jpg

四神なんとか。花のオブジェ。
c0018117_21244841.jpg

高松塚古墳です。柵に囲まれて近づけません。隙間からズームで狙ってみた。
c0018117_21245787.jpg

目的地は、まだこの後・・・
[PR]
by annmac | 2008-04-26 21:25 | 鉄道写真/近鉄

東急~池上線~

明日の犬山巡りは雨のため中止となってしまった。残念!!

今日は、6日に東京出張時に撮影してまだ公開していなかった東急~池上線~の写真をUPします。
夕方の洗足池で撮影しました。まずは、7602。更新したことを示す黒線がウルトラマンみたい。豊橋鉄道でも走っています。
c0018117_21314598.jpg

7907。東急らしいデザイン。
c0018117_21323543.jpg

7915。これは変わっています。
c0018117_2133979.jpg

余った中間車を切り継いで作ったので、切り張りした跡がわかります。模型でももっと埋めてるで・・・
c0018117_21332883.jpg

しばらく撮影を続けます。実は、7102、↓これの折り返しを待っていたのです。
c0018117_21335653.jpg

床下機器はめずらしく黒色です。
c0018117_2134555.jpg

(以上、解説は受け売りでした・・・)
[PR]
by annmac | 2008-04-25 21:34 | 鉄道写真

コキのコンテナ

TOMIXからコキとコンテナが出ますね。
http://www.tomytec.co.jp/tomix/menu/tomix_2_2.htm

HO-3101 JR 19G形有がいコンテナ(3個入) 1,260(1,200) 2008年8月
HO-3102 JR 30A形有がいコンテナ(青色・2個入) 1,260(1,200) 2008年8月
HO-3103 JR 30A形有がいコンテナ(赤色・2個入) 1,260(1,200) 2008年8月

バリエーションにちょっと買いたいところ。

ところで、ROCOの海上コンテナの余りがあったので、コキ104に載せてみた。1/87でも幅は同じなのでいけそう。
ツメをカットしてコンテナを接着してしまわないといけませんが。
c0018117_2334371.jpg

[PR]
by annmac | 2008-04-22 23:05 | 16番

最後は踏み切りへ

橋からは写真が撮れなかったので近くの踏切へ移動。すると、EF66-122が来た。
c0018117_2247269.jpg

コンテナもウェザリングしたいところ。。。
c0018117_2247373.jpg

名神クロスをくぐって321系普通が来ます。
c0018117_22474749.jpg

オレンジラインの207系西明石行き。
c0018117_2248844.jpg

パノラマ雷鳥。架線の陰が・・・
c0018117_22483061.jpg

後追いで221系。
c0018117_22484359.jpg

そろそろ陽も傾いてきたので、これ223系を撮って撤収。
c0018117_22485330.jpg

[PR]
by annmac | 2008-04-22 22:49 | 鉄道写真/JR

古戦橋

もう1つの撮影ポイントである古戦橋へ行きました。見晴らしが良くて、眼下に阪急電車3311が見えます。
c0018117_20232414.jpg

でも、だいぶ遠いです。車番が窓枠下に移設された8303。
c0018117_20233564.jpg

JRの方に目を向けると、EF200-6が通過するところでした。
c0018117_20234510.jpg

くろしお。架線が邪魔でうまく撮れません。
c0018117_2024013.jpg

すぐに移動しました。
[PR]
by annmac | 2008-04-21 20:24 | 鉄道写真/阪急電車

大山崎~後編~

もうちょっと撮影を続けます。221系の混結編成~トリミングしてみました。
c0018117_20132349.jpg

EF65が来たと思ったら止まってしまいました。その横を321系普通が通過。
c0018117_20133314.jpg

近寄ってみると、更新色のEF65-114でした。
c0018117_20134317.jpg

横をサンダーバードが通過します。EF65との並びを撮影。
c0018117_2014417.jpg

はるかも通過します。
c0018117_20141988.jpg

EF65が動き出しました。サイドビュー。
c0018117_2014297.jpg

後ろにはEF66の回送と、、、
c0018117_20144088.jpg

積荷は車輪コンテナでした。
c0018117_20145361.jpg

ここで、場所を移動しました。さらに続く・・・
[PR]
by annmac | 2008-04-21 20:14 | 鉄道写真/JR